じじメモ

日々起きたことを記録していく所

帯状疱疹になってから治るまでの記録(※画像あり)

年末年始に帯状疱疹になった時の話 

普通だと一生に一度しかかからない病気のようなのでブログのネタにしてみます

(何度もかかる人も中にはいるそうです)

 

普通にきもい画像をのせてるのでみたくない人は注意


f:id:cyan_aoi:20200130231940j:image

 こっちみんな

 

 

 

 

 異変に気づく前

まず初めの症状、朝起きたら首が痛かった。首なので普通に寝違えかと思いました。

実際によく寝違えをするので、「ああいつものだな、そのうち治るかな」と思っていました。

 

寝違えだと大体2、3日でよくなるのですが、4日ぐらいずっと痛くて、しばらくしてもよくなる気配がないので少しおかしいな?と思い始めてきます。

普通に仕事をしている時も 首を動かさなくても鋭い痛みがありました、思えば痛み方もいつもと違いましたね。

 

1日目(ちょっと痒い?)

f:id:cyan_aoi:20200129220852j:plain

朝起きて、なんか背中と顔が痒いな、と思い触ったら皮膚が凸凹してて「???」となった。

自分じゃ見えない場所なので写真をとり確認、虫刺されのような後がいっぱい!!!!背中・顔・首・鎖骨のあたりがやられました。

真っ先に思ったのはダニです。

ダニが出てもおかしく無い状態の部屋なので、疑いもせずダニにやられたと思いました。

 

2日目 

1日目とさほどかわらず、少し赤みが強くなった程度。

 

3日目(水膨れができた)
f:id:cyan_aoi:20200129220031j:image
f:id:cyan_aoi:20200129220047j:image

全然治らないし、なんか水膨れが出来きました。

鏡で確認し辛いので無駄に一眼レフで高画質に撮って確認

この時点で痛みと痒みが7:3ぐらいであります。痛みも、初日よりも少し強くなっています。

この時点で病院にいくべきだったのですが、運悪く年始に当たってしまって病院が開いて無かったのと、この時もまだ、めっちゃ強いダニにやられたと思っていたので、全然焦っていませんでした。

ほんとはダメだったんですが、痛いなぁと思いながら酒も飲んだしサウナにも行きました。

 

4日目(しこり発見)

この日夜寝る前、ふと首を触ったら、1.5cmぐらいのしこりを発見しました。

しこりってなんか怖いですよね、悪性のなんたらかんたらとか、このしこりは危ない!とかよく聞くので、少しビビりました。

すぐ「首 しこり」で調べて、リンパが腫れていることに気付きます。

このリンパの腫れと水膨れと、体の片方にしか湿疹が出ていないという症状で調べて、ようやく、帯状疱疹かもしれないと気付き始めます。

 

帯状疱疹だった場合、発疹が出てから72時間以内に薬を飲んでウイルスをやっつけるのが望ましいらしく、もうだいぶ手遅れでした。

 

5日目

酒飲まない方がいいよなーと思いつつ、普通に飲んで、ピザも食べて、

この世に生きてるのが世知辛いストレスから暴飲暴食。体があったまると痛みが増してました。

 

6日目(皮膚科受診)

ようやく病院が開きます。仕事は休みだったので朝イチで向かいます。医師に診てもらいます。

 

医師「帯状疱疹ですね〜・・・」

 

やっぱりね。

飲み薬3種類と塗り薬を出してもらいました。

7日間飲み続けてウイルスを殺します。

この日の夜は今までで一番痛かったです。顔にも発疹が出てるので髪の毛が触れただけでも痛く、夜はなかなか寝付けませんでした。

痛みを表現するなら、体の中に針が埋め込まれていて、その針が体の外側に出ようとチクチクしてるような感じ。

いや、普通に針で刺されているような感じ、の方がわかりやすいけどそんなイメージ。

 

7日目 (痛みのピーク)
f:id:cyan_aoi:20200129220035j:image

少しだけかさぶたになりかけてます。

この辺りが地獄だった。

痛くて何もする気力が湧きません、長期休暇は貴重なので旅行にでも行こうかと思っていたのですが、コレのせいでどこにも行きませんでした。

いったいなんのための年末年始休みだったのでしょうか、「お金も無いんだからどこにも行かず休みなさい」と神様が言っていたのでしょうか。

実際、ストレスとか過労でなる病気みたいなので、色々限界だったのかもしれないと思い、ほんとに何もせずに残りの休みを過ごしました。

 

26日目(痛みが消えてから)
f:id:cyan_aoi:20200129220043j:image

いきなりぶっ飛びましたが、だいぶよくなってきました。

後遺症の神経痛もありませんでした。

発疹は少しずつ薄くなますが、跡が残るか残らないかは人によるそうです。現在もぱっと見でわかるぐらいには跡が残っています。

顔のあたりの跡は消えて欲しいな〜と思います。

 

 

水ぼうそうになったことがある人は誰でもかかる病気なので

皆さんも気を付けてください。