じじメモ

日々起きたことを記録していく所

【宮城】女川町に行って孤独のグルメごっこをしてきた【仙台】

 

新型コロナの影響で連休が取れたので、突発的に車で宮城まで行ってきました。

 

今流行りのコロナウィルスは、自分がかかって死ぬのは全然良いんですけどむしろ大歓迎なんですけど、それでじいちゃんばあちゃんに移したらと思うとやるせないので、一応予防はしながらの旅行。

 

 

目当ては、最近 震災遺構として一般公開された、旧女川交番

 

 

新潟を朝8時に出て、15時ぐらい女川駅に到着

f:id:cyan_aoi:20200304144656j:plain

建て直されただけあってとても綺麗な駅

 

f:id:cyan_aoi:20200304144849j:plain

駅の2階から見たシーパルピア女川、平日なのもあって人は全く居ません

あいにく曇り空ですが

夏とか、晴れていれば海が綺麗に見えるのかな

 

自分、雨女なので、旅行とか行くと高確率で雨が降ります、まじで

曇りじゃなくて雨降る、しかもザーザー降り

なんなん?

 

f:id:cyan_aoi:20200304144602j:plain

ほらね、足湯も楽しみにしてたのに、雨だからやってなかったよ!

ちなみに今回は入ってこなかったですが駅の中はちゃんとした温泉があるみたいです。

 

女川まで来て、せっかくなので評判のいい所でご飯を食べようと思い、調べたら『孤独のグルメ』に出たところがあったのでそこにしました

f:id:cyan_aoi:20200304150542j:plain

女川海の膳 ニューこのり

いくらとウニとホタテの丼を頼みました

 

いろいろ衝撃でした。

特にウニ、今までウニって回転寿司のウニしか食べたことがなくて、あんまり美味しくないし、なんだこんなものかと思っていたんですが!……このウニ!次元が違う!!

なんかめっちゃうまい!!!とろける!!!

ウニ丼頼めばよかった!!!ってぐらいうまい!

 

f:id:cyan_aoi:20200304150659j:plain

ウニ・・ウニ・・・・トロトロ・・!!!!!!

 

もちろんいくらも美味かった

いつものいくらの調子で噛んだら、噛んだ瞬間いくらの汁が口から飛び散るほどのブチンブチン加減

なんだこれ!???。

うますぎる!!!!!??!!

 

こうして人は舌が肥えていくんだなぁと思った瞬間

 

f:id:cyan_aoi:20200314231515j:image

ゴローちゃん(松重さん)のサイン!!

 

 

f:id:cyan_aoi:20200304160954j:plain

で、お目当ての旧女川交番

なんだかんだ長い時間見てました。

 

被災していない自分が色々語るのも違うかなとは思うのですが、あの時は今の日本と同じように自粛ムードで、これから新しい生活が始まるって時に、色んなことが中止になり、精神的にも辛かったなぁと思い出したりしてました。

 

f:id:cyan_aoi:20200304162059j:plain

東日本大震災が起こった年に、イベントで七ヶ浜までは来た事があるのですが、その時は本当に周りががれきだらけで、その光景をみてなんとも言えない気持ちになったのを未だに強く覚えています

 

f:id:cyan_aoi:20200304162426j:plain

この津波で一体どれだけの人が流されて、どれだけの人の人生が狂ったのか、想像すると涙が出る

 

 

 

一通り見終わって、この日ドーミーインに泊まりました

温泉とサウナを満喫して酒を飲んで寝!!

 

次の日、

せっかく仙台まで来たので牛タンを食べて帰ります

 

牛タン定食は何回か食べてるのでちょっと違う牛タンが食べたいと思い、調べたところ、

牛タン壺飯とかいうのがうまそーだったのでそこにしました

 

f:id:cyan_aoi:20200305120354j:plain

牛屋 たん兵衛  元祖牛タン壺飯

数量限定みたいで、早い時間に行かないとすぐ無くなってしまうようです

私の後に来たお客さんのオーダーを盗み聞きしていたら、もう売り切れと言われていたので間一髪でした

 

で、これ、死ぬほど美味い

牛タンをハサミでバッチンバッチン切ってから食べるのも、食べやすくてGood( ‘-^ )b

牛タンの下のネギ塩ダレ麦飯と混ぜて食べるのがちょーーーーーーうまい

セットのテールスープと食べるのもちょーーーーーーーうまい

コリコリ歯ごたえの牛タンがもう最高

 

いつかお母さんに食べさせてあげたいと思いましたまる

 

 

おわり